ビッグなジャングルジム

30 10月

横島町の名所、山の上展望公園にそびえる木製のビッグジャングルジムである。特に桜の季節には町民、家族の憩いの場となる。晴天の日は有明海の彼方に長崎県島原市が見え素晴らしい眺望である。いま広大な耕地(干拓工事)が昔は海で、このジャングルジムがそびえる高台が小島であったとのこと!

20121030-160925.jpg

20121030-155327.jpg

20121030-155500.jpg

20121030-155526.jpg

20121030-155554.jpg

20121030-155608.jpg

20121030-155621.jpg

初冬の風物

28 10月

一雨ごとに寒くなる、最高気温も20度を切るようだと天気予報!

20121028-131608.jpg

20121028-131641.jpg

20121028-131656.jpg

放っておけず。

17 10月

  昨日10/16火20時過ぎ帰宅時河川敷の市営駐車場にて、暗闇の中から猫の鳴き声あり。力を込め大きな声で鳴いているので成猫と思ったが・・・  気になり、懐中電灯を灯し声のするほうを探してみた。やはりそうだ!捨て猫である。生まれて1週間もならない、目があいたばかりの子猫である。本当に片手で包んでしまえるような小さな小さな子猫である。かわいそうにお母さん猫を求めて力の限り鳴いている。お腹がへったのだろうな?よたよたと這いずり、車が通る通路まで出てしまっている。本当に危なかった車一台通れば間違いなくペチャンコだったろう、暗闇で灰色の小さな猫はドライバーも見落としてしまうだろう?助かってよかった。我が家にも猫を飼っている、子猫1匹増えたってどうてことない!と車に乗せた。途中ホームセンターで牛乳と子猫の哺乳瓶を買おうとしたが哺乳瓶が無い、代わりにスポイトを探したがこれも無かった。もう一店、ドラッグセンターを訪ねたがここにもスポイトさえなかった。店員から薦められ乳幼児用の投薬用のスポイトを買った。590円とのこと!  ビックリ!!   死ぬなよ!と言いながら牛乳をスポイトで飲ませ落ち着いた。落ち着いたら捨てた人間に無性に腹が立った。死ぬなよ!オレが育ててやるぞ。

ImageImage

ゴンタロウの野菜畑

16 10月

カボチャとゴーヤが本年最後の収穫となる。カボチャは昨年、種を捨てていたのが自然に発芽した、このうち強健なものを狭い荒地を耕し4本移植した。しかし、夏の日照りで1本は枯れてしまったのである。それ以降、晴天の日には水やりを欠かさず行った。3本はどんどん蔓を伸ばし枝分かれをしびっくりするように一面に広がった。ありがたいことに、15~6個の実をつけ収穫できた。ゴーヤはグリーンカーテンを目的にホームセンターより苗を買ってきて窓の外に植えた。日よけが目的だったが結構 実をつけた、ナスとともに味噌炒めでいただいた。自然の摂理は本当に不思議でありがたい!命が命を育みあって自然が成り立っている。「ありがたい」「もったいない」を忘れず.傲慢にならず      ・・・・・・ gonn

IMG_0012 IMG_0027 IMG_0013 IMG_0020 IMG_0026 IMG_0031

桜満開

4 4月

良かった!昨日の強風雨(日本海で低気圧が急激に発達と繰り返しの天気予報有)に散ってしまわなくて本当に良かった。今日は平日水曜日だが人出がとても多い!今が最高の見頃である。 2012/04/04 蛇ケ谷公園 熊本県玉名市IMG_0141 IMG_0130 IMG_0124 IMG_0126 IMG_0127 IMG_0128 IMG_0129

いよいよ春本番だ!

10 3月

2012/03/10土 09:30 tamana kumamotoドクターヘリ 006全ての生き物が命を爆発させる春!毎年春を楽しませてくれる我が家の草木が満開を競う時である。白梅、椿、ナズナ、 他は名も知らないが・・・・・。

ドクターヘリ 014ドクターヘリ 005ドクターヘリ 006ドクターヘリ 007ドクターヘリ 015ドクターヘリ 016

ドクターヘリ 011ドクターヘリ 010

ドクターヘリ 012ドクターヘリ 013ドクターヘリ 014ドクターヘリ 015

ドクターヘリ 022ドクターヘリ 023ドクターヘリ 024ドクターヘリ 025

ドクターヘリ 017ドクターヘリ 018ドクターヘリ 019ドクターヘリ 020ドクターヘリ 021

’12春が来た。

3 3月

オラの家にもやっと梅の花が咲いた!正月明けから今年は全国的に開花が遅いとラジオが繰り返していたが・・・・・。

この梅も前述の南天同様勝手に自生した藪梅ダ!!都会人には羨ましいだろう。紀州梅のようにブランド品ではないが名も無い藪育ちの梅が弁当のおかずに丁度良い、小さ すぎず大きすぎず丁度良い。今年も梅干作りが楽しみだ!         2012/03/03 Tamana-city Kumamoto Japan

春景色1 011春景色1 012春景色1 013春景色1 015